リハビリテーション部

REHABILITATION DEPARTMENT

小児リハビリテーション部門の特徴

当院の小児リハビリテーション部門には、理学療法士、作業療法士、言語療法士が在籍しています。各療法士が、それぞれの専門性を活かし、お子様一人一人に合わせたリハビリプランを立て、遊びの要素を取り入れながらリハビリを行っています。また、園や学校、事業所など、お子様を取り巻く環境との連携も大切にしています。

お子様の持つ力を最大限に引き出し、社会の一員として生活していくためのお手伝いをさせて頂きたいと思います。ご家族の皆様と一緒にお子様の日々の成長を喜び合えるようにと願って取り組んでいきます。

対象

脳性麻痺、遺伝子性疾患、発達障害(自閉スペクトラム症、注意欠陥・多動症、学習障害)、言語発達遅滞、構音障害、その他様々な疾患を対象としています。

治療・訓練内容

理学療法

寝返る、起き上がる、座る、立つなどの基本的な身体機能、歩行など移動手段の獲得などに対してアプローチを行います。お子様の状態に合わせて運動発達を促すお手伝いをします。また、車椅子や下肢装具等の補装具作成についてもサポートします。

作業療法

遊びを中心としたいろいろな作業活動を用いてお子様の発達を促します。日常生活(食事、着替え、トイレ、入浴、歯磨き、洗顔など)に関わる動作の練習や環境設定などを行います。また、学習に必要な認知面についてもサポートします。そのほか、就学の準備や学校で行われる活動(縄跳び、手芸)など色々な相談も受けています。

言語療法

言葉だけでなくコミュニケーション、認知面、感覚面についても総合的に評価を行い、お子様の発達段階に合わせた課題や、遊びの中で言葉を育むための基礎作りをサポートします。また、発音や口腔機能(食べること・飲むこと)において困難さを感じられているお子様についても評価・アプローチを行っています。

小児リハビリテーションについての相談はまずは当院へお電話ください。

  1. 医療関係者の方へ
  2. リクルート
  3. 介護老人保健施設 聖ルカ苑