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入院のご案内

入院の手続きなど各種入院のご案内です。

 

入院時にご用意いただくもの

●入院の手続き書類

 

入院時、以下の書類を受付窓口(本館1階)にご提出下さい。

  • 入院申込書・誓約書、個人情報利用同意書
  • 健康保険書
  • 退院証明書(他の医療機関から3ヶ月以内に退院された方のみ)
  • 以下のいずれか
    限度額適用認定証
    限度額適用・標準負担減額認定証
    標準負担減額認定証

 

 

●入院生活に必要なもの(日用品)

寝巻き タオル バスタオル
肌着類(なるべく前開き) はし スプーン
プラスチックコップ 歯ブラシ・歯磨き粉 ゴミ箱 ティシューペーパー
蓋付バケツ(洗濯物用) 入浴用手提げ袋(防水のもの) 使用中のお薬

オムツ類が必要な方は、当院で準備できます。
ご使用になった料金は入院費と一緒に請求させていただきます。

 

○上記のほか、必要に応じてご用意いただくもの

リハビリ用具(ジャージ、靴など)
楽呑み イヤホーン 大小スプーン 大小フォーク
食事用エプロン 防水シーツ 滑り止めマット
  • すべての持ち物には必ずフルネームでを名前をご記入下さい。
  • 金銭・貴重品のお持込は必要最小限にお願いします。盗難などの被害に遭われましても当院ではその責を負いかねます。
  • 入院中、患者さまのお車の駐車はご遠慮ください。

 

 

入院中の生活についてのお願い

●治療を受けられるにあたって

 

  • 入院中は医師や看護師などの職員の指示に従ってください。
    職員の指示や院内規則を守れない場合は退院をしていただくこともあります。
  • 入院後、1週間以内に主治医が治療計画を説明いたします。その後も継続的に患者さま・ご家族さまと話し合いの場を設けて試験外泊などを行い、ご家族さまのご支援・ご協力を得ながら退院に向けての計画を立てていきます。したがいまして、ご家族様も積極的に治療や話し合いの場にご参加いただきますようお願いいたします。
  • 当院での対応が困難な状態になり、専門的な治療が必要な場合には、責任を持って協力医療機関にご紹介いたします。

 

 

●転倒・転落事故防止についてのお願い

 

当院では、転倒・転落などの事故防止に努めておりますが、それでもやむを得ず事故が起こる場合がございます。

例えば…
① 症状や生活環境の変化に伴うもの
② 睡眠剤や検査薬などのお薬の服用に伴うもの
③ トイレ(ポータブルトイレ)の使用時
④ ベットから車いすへの乗り移り時
などによる転倒・転落事故があります。

これらの事故は、患者さま自身のご注意やご理解が十分でない場合に発生することがあり、すべての事故を予測・防止するのは極めて難しい状況にあります。ご家族さまにおかれましても転倒・転落事故防止について十分ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

 

●入院中の生活

 

  • 都合により病室移動をお願いすることがありますので、何卒ご了承ください。
  • 消灯は午後9時となっております。
  • 入浴は週に最低2回ございます。ただし、患者さまの病状などにより異なります。
    ご希望の方は事前にナースステーションへお申し出下さい。
  • 洗濯物については、面会時にお引取りされますようお願いいたします。
    (新館病棟にはコインランドリーもございます。)
  • 外出・外泊は2日前までにナースステーションに申し出て、主治医の許可を得て下さい。
  • 院内での携帯電話のご使用はご遠慮ください。

 

 

●入院中の様々なご相談について

 

  • 症状や退院に向けての説明は主治医・看護師長・ソーシャルワーカー(相談員)等がいたしますので、ご希望の方は前もってお申し付け下さい。
  • 入院中・退院後の生活の不安、在宅での介護など、お困りの際はソーシャルワーカーが対応いたしますのでお気軽にご相談下さい。電話でのご相談もお受けいたしております。

 

 

●食事

 

  • 食事の時間は
    朝食 … 7:45
    昼食 … 12:00
    夕食 … 18:00 となっております。
  • 入院中は主治医の指示により、管理栄養士が患者さまの症状・状態に合わせた食事を提供いたします。主治医の許可がない通常の食事以外の飲食はご遠慮下さい。

 

 

●面会

 

  • 面会時間は
    平日 … 14:00 ~ 20:00
    日曜・祝祭日 … 10:00 ~ 20:00 となっております。
    ただし、緊急時はこの限りではありません。
  • 症状等により面会をお断りすることもございます。
  • ご家族の付き添い介護は原則としてお断りしております。

 

 

●緊急時の連絡について

 

緊急の場合には「入院申込書・誓約書」にご記入いただいた身元引受人または連帯保証人にご連絡いたします。

 

 

●苦情・要望などの申し立て

 

  • 当院に対する要望や苦情につきましては、看護師長もしくはソーシャルワーカーにお寄せいただければ速やかに対応します。

 

 



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