看護部

NURSING DEPARTMENT

看護部ではクリニカルラダーやe-ラーニングを活用し、専門職として 能力開発が継続可能となるようキャリア、ライフサイクルに応じた教育支援を行っています。

院外研修へも盛んに参加しており、ご自身の技術や経験に合わせステップアップ出来るようにサポートしています。

今年度から新入職者対象の座談会を開始しました。悩みや不安を共有し『1人で』ではなく、仲間と一緒に乗り越えられる雰囲気づくりや体制を整えていけるように取り組んでいます。

共に働いてみませんか。みなさんを待っています。

看護部長挨拶

有明成仁病院は

『看護の専門的サービス』とニーズに即した『寄り添う介護サービス』によって地域の持続的な発展を支えられる病院であること、そして地域の皆様が自分らしく安心して、住み慣れた地域で暮らすことができるよう、医療機関併設型介護医療院『せいわの里』を開設しています。

私たち看護部は、常に患者様・ご家族に寄り添う看護・介護を提供したいと日々努力しています。また、看護のプロである私たち自身が、こんな風にケアされたら安心して治療・療養ができると思える、質の高い看護の提供を目指します。そして、それを実践できる人材育成に取り組んでいます。一つひとつステップアップし、キャリア形成していけるよう教育体制が充実するよう取り組んでいます。

“真摯に”そして“楽しんで”看護・介護と向き合えるそんな職場を目指していきたいと思っています。
病院見学やご相談にも応じられますので、お気軽にお問合せ下さい。ぜひ一緒に看護・介護をしましょう。

令和5年8月1日
聖和会 有明成仁病院
看護部長 松村多鶴代

教育理念

病院及び看護部の理念に基づき、倫理観を持ち専門職として
質の高い看護を提供できる看護職を育成する

目標

チーム医療の推進者となり、
地域の医療福祉施設との連携や多職種との協働ができる

  1. 医療関係者の方へ
  2. リクルート
  3. 介護老人保健施設 聖ルカ苑