リハビリテーション部

REHABILITATION DEPARTMENT

作業療法とは

  • 応用的動作能力(食事やトイレ、家事など日常で必要となる活動)や社会適応能力(地域活動への参加、自動車運転、就学・就労など)を維持・改善し「その人らしい生活」の獲得を目標にします。
  • 病気や事故により身体が不自由になった方々や、精神領域の病気を患っている方に対して、障害があっても残された能力を最大限に活用し「作業・活動」を通じて支援していきます。

対象

身体、精神、発達、高齢期の障害、環境の不適応により生活行為(仕事、趣味、遊び、対人交流、休養など)とそれを行うのに必要な心身の活動に困難が生じている方。

主な疾患としては脳卒中(脳梗塞・脳出血)・頭部外傷、またそれに伴う高次脳機能障害、神経難病、骨折、変形性関節症、切断、悪性腫瘍、精神疾患、心身症、廃用症候群、認知症などが挙げられます。

治療・訓練内容

身体機能へのアプローチ

関節の動きをよくしたり、筋力運動をしたりして機能回復を図ります。

日常生活動作へのアプローチ

身の回り動作について、実際の生活動作や家事動作の練習を行います。また、環境に合わせて自助具・補助具の作成を行い自立した生活ができるように支援します。

社会参加へのアプローチ

自動車運転の再開や外出、復職・復学への支援を行い、社会参加を支援します。特に外来リハビリでは地域の自動車学校の協力を得ながら自動車運転再開への支援に力を入れています。

  1. 医療関係者の方へ
  2. リクルート
  3. 介護老人保健施設 聖ルカ苑